2017年06月10日

第10回(2017.6.9) 番組制作演習2(「井の頭恩賜公園」を番組にしよう) E

◆今日の作業等
5.jpg
撮影が順調である。撮影を終えた、こゆびのつめ以外の3チームは、授業開始前から現地撮影に赴く。
取材から戻ったチームから進捗状況等の説明を受ける。

チーム活動

★アーモンド(上野 椙谷 土田 二宮)
タイトル:井の頭公園のシンボル 〜はな子の真実とは〜
8.jpg
1時10分から吉祥寺北口広場のはな子の像を撮影(杉山講師同行) 3時に教室にもどり編集開始。
今後の取材予定:飼育員のインタビューのみ

★ニク娘。(松尾 吉川 稲葉 金井)
タイトル:「ひっそりとたたずむ平和の象徴」
動物園でピーチ君の撮影を行い、4時30分過ぎに授業に戻る。
6.jpg
長崎の平和の像制作時の西望氏の思いをメインにした修正案の提出があり、伊藤先生と木下講師が助言を行う。

★こゆびのつめ(甲斐 金子 久保 佐藤)
タイトル:「アートキャストと井の頭公園」
7.jpg
オープニングの撮影を残すだけとなり、編集スタート。

★F4(江畠 窪田 小堀 前田)
タイトル:「国際交流って・・・?」
ミショップの撮影。5時30分に戻る。

●木下講師から発表会までのタイムススケジュールが示された。
1.jpg
〜6/15 撮影終了  
〜6/16 構成案の再構成 / ナレ原稿作成開始
6/16〜 編集開始 
〜6/23 キャプチャー / ナレ原稿完成(6/23 ナレーション講義
6/23〜7/13 編集完了
7/14   試写 / 音声調整
〜7/20 リテイク作業(編集・音声・ナレーション)
7/21   試写会(最終日)

☆借用素材について テロップ挿入等、著作権等の取扱いについて指導。
9.jpg
☆音楽は、フリー音源を使用する
☆フォーマット 番組は5分45秒で制作する。(グループ紹介 5〜10秒。本編 5分45秒〜5分35秒)


☆記録雑感
いづれのチームもチームワークが絶妙である。このことは番組にも反映されると思う。


posted by mmctv at 19:16| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです、見城です。授業も3分の2が終わり、あっという間に終盤ですね。各班の取材・撮影がとても順調なようで、素晴らしいです。編集を経てどんな番組が完成するのか、とても楽しみです。

傍から見ていると、F4さんの「国際交流って・・・?」というタイトルは「井の頭恩賜公園」という全体テーマとの関わりが分かりづらいように思えるのですが、どうでしょう。サブタイトルを入れるなどの工夫をしてみるとよいのでは?

各チームともこれから編集の追い込みでいそがしくなりますが、がんばってください!
Posted by 見城 武秀 at 2017年06月16日 00:27
見城先生 アメリカの生活は如何でしょうか。こちらは、皆さんチームワークよく連携して頑張っています。F4の小堀さんから「タイトル考えてみます」とのメッセージが届いております。次週はナレーション講義が入ります。出来上がり、楽しみに待っていてください。
Posted by 土方です at 2017年06月19日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ