2017年05月27日

第7回(2017.5.26) 番組制作演習2(「井の頭恩賜公園」を番組にしよう)B

今日は、前回の企画構成に対し、先生・講師から助言を受け、それらを参考に改めてリサーチ等を行い検討を経て、企画の見直し案の提出があり発表された。
5.jpg
★ニク娘。17(松尾 吉川 稲葉 金井)
「井の頭恩賜公園と平和の繋がり」⇒タイトル変更 「ひっそりとたたずむ平和の象徴」
1.jpg
助言:前回と比べて、全体にあさりと纏めている。自分たちが北村西望をどう感じているのか。自分たちの感じたことをしっかり描かないといけない。北村西望氏がどういう思いで長崎の平和の像を作ったのかなども含めて、しっかりとリサーチして書いて欲しい。オープニングのカットは3つ位に整理するとよい。

★こゆびのつめ(甲斐 金子 久保 佐藤) 
「アートキャストと井の頭公園」(仮題)⇒タイトル変更なし
2.jpg
助言:作品のイメージが見えてきた。取材対象が作品を売る人だけになっているが、パフォーマーの人も入れてはどうか。物販とフリーマーケットとどう違うのか。もっと楽なネット販売もある。それにもかかわらず何で人に相対して物を売る心境を知りたい。やりがい??。そこのところを構成の中に入れてもいいのではないか。

★F4(江畠 窪田 小堀 前田)
「国際交流の場 井の頭公園」⇒タイトル変更 「国際交流って・・・?」
3.jpg
助言:フェスティバルを支えている日常の交流活動にフォーカスしたいとのことだが、留学している人の参加の形態を知りたい。寂しいからと日本語を学びたいとかいろんな思いの人がいる、そうすることで奥行のあるものになる。ミショップとは何かを紹介すること。インタビューは公園が良い。
※F4チームは、4時からミショップの取材に向かう

2限
●助言を受けて、構成の練り直し、取材先へのアポなど。
12.jpg
アーモンドは1限から自然文化園でのを行い、4時すぎに戻りプレゼンを行った。
7.jpg


★アーモンド(上野 椙谷 土田 二宮)
「井の頭公園のシンボル 〜はな子の真実とは〜」⇒タイトル変更なし
4.jpg
助言:幸せだったkどうか分からないが、愛されていたことは確か。はな子の専門飼育員だった山川さんの息子さん(多摩動物園勤務)のインタビューはとれるのか確認すること。オープニングはいきなり銅像ではなくはな子の生前の写真などが欲しい。

●伊藤先生から 取材について
11.jpg
西部公園緑地事務所、および井の頭自然文化園事務所に取材申請を行いました。
今回の企画の担当部署は、
第1班(はな子)・第2班(彫刻)→井の頭自然文化園事務所
第3班(アートキャスト)→西部公園緑地事務所
第4班(国際交流)は、土日の撮影の制限があり引き続き交渉。
実際の取材には、さらに個別の書類が必要になるので、学生が対応のこと。

●木下講師から 今後の日程
6.jpg
6/9からは本格的な撮影をしていく、6/15までには撮影を終了して編集できる体制を整えてください。

北村西望氏を取り上げた「ニク娘」は、授業終了後も構成案について検討が続いた。
8.jpg
講師から後方支援の情報提供をさせて頂いた。

posted by mmctv at 07:38| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ