2017年04月07日

第1回(2017.4.7)番組制作演習スタート

今日から成蹊メディアリテラシー演習がスタートしました。

履修生 16名 
12.jpg
担当 伊藤教授 
13.jpg
市民テレビ局スタッフ 5名
4.jpg
 <1限>
〇授業のねらい
2.jpg
伊藤先生:情報の厚み、重みを体感して頂きたい。なんとなく触れているメディアだが情報が氾濫している。送り手になる意味は、今だからこそ問われていると思う。自分自身で体を動かして、いろんな場所に行きながら、情報の重みを感じ、情報との付き合い方を学んでほしい。
〇自己紹介
各自、演習への参加動機、これまでの経験、挑戦したい役割など発言。
3.jpg
自己紹介シートへの記入、提出

<2限>
〇チーム編成
1.アーモンド (上野、椙谷、土田、二宮) 
1班.jpg
2.ニク娘。17  (稲葉、金井、松尾、吉川) 
2班.jpg   
3.こゆびのつめ (甲斐、金子、久保、佐藤)
3班.jpg      
4.F4 (江畠、窪田、小堀、前田)
4班.jpg
〇今回のテーマ「井の頭恩賜公園」 5分45秒
6.jpg
木下講師:今年は開園100年。企画のヒントになるイベントが沢山ある。企画は全員が書く。
1チーム4本の企画を一つに纏める。4チームで企画が競合した場合は、良い企画を優先する。
他チームに譲らなくて良いように企画を研ぎ澄ますこと。

〇前回演習作品「アイウエオ」作品を鑑賞後、番組制作の役割及びカメラ講習を行う

9.jpg 
7.jpg
8.jpg
次回は、三脚の使い方、「アイウエオ」の検討・撮影を行う。

記録雑感:4月1日のガイダンスに参加した学生のほどんどが映像制作に応募してくださったと伺った。感謝。
11.jpg抽選で選ばれた16名の皆さんとの4か月がスタートした。
映像制作を目指して入学された学生たち。
16人の学生のやる気に私たちも緊張。
今回は、見城先生が研究で1年大学を離れるため、
伊藤先生と演習を進めることになりました。
伊藤先生よろしくお願いします。
posted by mmctv at 20:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ