2017年07月14日

第14回(2017.7.14)番組制作実習2(「井の頭恩賜公園」を番組にしよう)I

次週21日の発表会を控え、最後の追い込み作業を行う。

★4チームの進捗状況の報告を受ける
1.jpg
1.アーモンドチーム  5分20秒で纏めた。後はBGMのみ ⇒ 講師:番組は5分45秒です。
2.ニク娘。チーム   明るさ調整のみ。完成している。
3.こゆびのつめ    完成している。
4.F4チーム      エンディングの部分にトラブルあり。修正して完成。

★チーム別に作品試写 (1-307号室)
完成したチームから順次試写を行い、講師からアドバイスを受ける。
12.jpg木下講師

1.こゆびのつめ  タイトル『緑とアートマーケッツ〜週末の井の頭公園で』
3.jpg
2.jpg
伊藤先生:リズムよくまとまっている。音調整が必要。
井上講師:ディゾルブが沢山かかっているので、見せ方に工夫を。画面の揺れが多い。
木下講師:@アートマーケッツって何?か 「知らない者同士がつながる場」などの説明が欲しい。 Aタイトルが弱い。テロップが見にくい。 B音楽の入り方を気を付ける。 Cナレと次のシーンの間に「間」が欲しい。 D同じ人と人のつなぎなら、ホワイトディゾルブはなくて良い。E内容は問題ないので、私たちがなんで興味を持ったかを入れ込む、他の人に伝えたいという思いを込めるともっと良くなる。

2.ニク娘。 タイトル『西望が残した平和の象徴〜井の頭自然文化園から学ぶ』 
4.jpg
5.jpg 
伊藤先生:よくここまで作った。映像がきれいで流れも良い。
井上講師:@タイトルが無い! A切り替わりの工夫が欲しい
木下講師:@建物のテロップ、西望の名がない。 Aナレとテロップのタイミングがあっていない。 B西望が表現した平和の像の部分(手など)の説明(テロップ処理)が欲しい。 C写真を多様しているが、一枚の写真をじっくり見せて、ナレを活かすことが必要。 D写真の使い方として、平和の像の全体からズームインして、部分を見せているが、部分からズームアウトして全体を見せると強さを表現できる。 Eエンディングに余韻がほしい。

3.アーモンドチーム タイトル「  」
6.jpg
8.jpg
伊藤先生:いろんな工夫があり面白いが、全体としてはな子の感情の起伏などのつなぎに余韻が欲しい。
木下講師:@タイトルが見にくい。 Aインタビューを整理して、余りを他に使ってください。 B見せなきゃいけない写真は長く見せて欲しい。 Cつなぎはいいので、テロップを小さくしたり、すっきりさせると良い。 Dエンディングをゆっくり見せる。

4.F4  タイトル 『国際交流って…?〜井の頭公園からつながる人々』
9.jpg
10.jpg
伊藤先生:@良くできている。 Aミショップの意味が不明。 Bテロップを読みやすく。
木下講師:@ナレでカバーできない部分は、テロップでカバーすること。 Aウオークラリーなど、テロップで補足する。 Bメインタイトルとサブタイトルの大きさを変える。 Cテロップのエッジの使いかたについて助言。

★試写を終えて 
全チームに共通の事として、音調整の不備(片チャンネルのまま・音のレベル調整など)や出典記載の方法について指導。
11.jpg
試写を終えたチームは、順次演習室に戻り、講師のサポートを受けながら、修正作業を行う。

記録雑感
試写を見て感動。凄いことになっている。発表会が楽しみである。


posted by mmctv at 00:00| Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ